銀座ウエストのバタークリームケーキ

おかし大好き、おかしちゃんです。

すっかりブログ更新が止まってました。この間も、せっせとお菓子は食べ続けていたのですが、どうも書く気力がなくて、このままフェードアウトと思ったのですが、やっぱり唯一とも言える趣味なので、食べてるうちは続けたいなと戻ってまいりました。

 

今日は、銀座ウエストの喫茶に行ってきました。初めてです。

今回、ここに行こうと思ったきっかけは、「BUTTER」という小説を読んだことでした。

www.shinchosha.co.jp

 

本の内容や感想はさておき、タイトル通り「バター」が様々に出てくるのです。

もちろん、エシレバターも出てきます。エシレのバタークリームケーキも有名で、一度は食べてみたいと思いつつ、入手困難なため朝から並ぶ情熱も持てずにいました。

 

今回、本の中に銀座ウエストさんのバタークリームケーキのクリスマスケーキが出てきました。調べてみると、カットケーキが売っていると書いてあったので、ここなら一人でもいけるじゃんと思い立って早速行ってきました。

 

こちらが、今日食べたバタークリームケーキです。じゃじゃーん。

バタークリームケーキ

バタークリームって、あんまり食べた記憶がありません。

ふわふわホイップ、ショートケーキに目がいってしまいます。今回も、喫茶に入って、モンブランに心変わりしそうになりました。

 

銀座ウエストさん、初めて喫茶に入ったのですが、落ち着いた雰囲気で年齢層高めでした。タイミングよく席が空いていたのですが、後から来たお客さんは順番待ちになっていました。

カウンターはなく、だいたい4人席なので、ひとりだととってもゆったり。

飲み物は、1100円とややお高めに感じますが、同種のドリンクであればお代わり自由です。

 

肝心の、バタークリームケーキのお味ですが、まさに「バター」でした。甘くてしっとりしているのですが、バター感はしっかり残っていて、バターを食べている感じが濃厚でした。滑らかな口どけで、シンプルながら優雅できれいな見た目も素敵です。

 

帰りに有楽町の交通会館の北海道どさんこプラザを覗いてきました。

お目当ては、柳月さんの「酪農みるくバターケーキ」でした。売っていたのですが、今日はいいかなと購入は見送ってしまいました。食べすぎ注意と、家族があんまり食べなそうだし、今日バタークリーム食べたばっかりだしという理由ではありますが、パッケージもかわいいし、エシレよりは気軽にお試しできそうです。