ツバメヤ日本橋店に行ってきました

お菓子大好き、おかしちゃんです。

みなさん、どら焼きはお好きですか?

どら焼きと言えば、ドラえもんのイメージないですか?でも、あんなにお皿に山盛りのどら焼きがおやつだったことはないです、

そんなに、どら焼きでテンション上がらないなぁと思っていたのですが、過去を思い出し、そこそこどら焼き好きだったことを思い出しました。

 

先日、「ツバメヤ」さんのどら焼きをいただきました。

ツバメヤさんは、岐阜にある和菓子屋さんなのですが、先月(2023.8.18)日本橋店がオープンしたので行ってきました。

tsubame-ya.jp

 

日本橋店は、わらび餅、どらやき、草もちの3種類のみのお取り扱いになっています。

迷ったけれど、3種類買ってしまいました。食べ過ぎだよと自分で自分につっこみながら、抗えませんでした。

 

草もちが「本日中」と一番消費期限が短かったので、帰宅後、早速いただきました。

これが、やわらか~い、中のあんこもとろっとろで、びっくりするほどうまうまでした。

 

わらびもちは、箱をあけてると、きなこしか見えません。わらびもち~は、かくれんぼしています。こちらも、とろっとろのうまうまでした。

 

そしてそして、どらやきですが、さすがに一気に食べきれなかったので、冷蔵庫に入れて翌日のおやつにいただきました。

 

ツバメヤさんのどらやき

とってもきれいなビジュアルで、王道のどらやきです。

上野のうさぎやさんに近いでしょうか。

個人的には、どら焼きは、均一に焼けていて丸いフォルムが好みです。

ですが、どら焼きのことを考えていたら、東十条の草月さんのトラ柄っぽいふわふわや浅草の亀十さんのどら焼きを思い出し、久しぶりに食べたいな~と食いしん坊が暴れだしてしまいました。

まぁ、そんなにいっぺんに食べられるわけでもないので、気長に機会をうかがいます。食べた時にはまたレポートします。