いちごミルクサンド@VERY RUBY CUT(ベリー ルビー カット)
おかし大好き、おかしちゃんです。
エキュート品川(品川駅改札内)にあるVERY RUBY CUTさんに行ってきました。
通路に面しているお店です。
いちごスイーツ専門店です。
・いちご
・スイーツ
・限定
3拍子揃ってて目がハートになりながらお店を目指します。
この日はお出かけの予定があって、しかもこの猛暑での持ち歩きなので「要冷蔵」のお品は購入を断念しました。
8時と17時の限定品「いちごバターサンド」が大人気らしいのですが、今回はそこを目指さず、9時ごろにお店に到着しました。
その時点で4~5人並んでいましたが、8時~のいちごバターサンドは完売となっていたので行列が落ち着いてきた頃合いだったのかもしれません。
今回購入したのがこちらの3つです。
「いちごミルクサンド」

定番の一番人気!そりゃあ、うまうまです。
いちごジャム、コンフィチュールって言うのですかね、ねっとり感が絶妙で、しっかりと厚みがあるけど固すぎず柔らかすぎず、炎天下の持ち歩きにも耐えてくれました。



写真、もっとうまく撮りたい、、、
期間限定のお味「いちごピスタサンド」

8月中のみの「期間限定」に負けてしまい購入。
うちの子は「これが一番おいしい」と大絶賛していました。
確かにうまうまですが、私はホワイトショコラの「いちごミルクサンド」のほうが好みです。
新発売の「いちごクリームパイ」

個人的にはこれが一番好きでした。
サクサクのパイ生地に苺クリームが挟んであります。
さすが108層のパイ、すご~くサクサクで軽くて感動しました。
炎天下の持ち歩きで、少しクリームが溶けてしまいましたがお味は最高のままでした。
もう少し涼しくなったら、「いちごバターサンド」や苺のケーキなど要冷蔵品も食べてみたいです。
セサミストリートカフェでかき氷
お菓子大好きおかしちゃんです。
毎日暑いですね。8月も最終週なのに、連日30度越え、35度とかあり得ない気温が続いてます。
暑いときには、かき氷🍧
一昔前に比べて、ふわふわかき氷のお店増えていますよね。むしろ、ガリガリのかき氷の方が少ないのでは?
すでに1か月以上前ですが、セサミストリートカフェに行きました。
セサミストリートのカフェがあるなんて知りませんでした。
たまたま豊洲のららぽーとに立ち寄った際、一緒にいた子が見つけて「行きた~い」となりました。
ドーナツもかわいくて迷いましたが、今回はかき氷を食べました。


バートのかき氷をチョイス。
アーモンドキャラメル&ミルクティーというお味重視のチョイスです。
ミルクティー味とスライスアーモンドのアクセントが美味しくてうまうまと食べ進めていましたが、途中から寒くなっちゃう「かき氷あるある」でした。
よつ葉ミルクプレイスでパンケーキ
おかし大好きおかしちゃんです。
お菓子が好き=ブログ書けるっていう図式は成り立たないようです。
しかし、ここでひとつ気づきました。
今更ですが、、、お菓子食べた日にブログにアップしなくてもいい!!!
なんだかタイムリーにこだわっていたけれど、期間限定とか最新にこだわらずに、美味しいって思ったお菓子の備忘録的に更新してみようかなと思ってます。
というわけで、少し前になりますが、「よつ葉ミルクプレイス」さんでパンケーキ食べた話を書きます。

写真でうっとりできます。ビジュから素敵なんです。
以前からずーーーーーーっと行きたいなとは思っていたのですが、恵比寿にはあまり縁がなくて足が向かなかったのです。
今回、どうしても観たい映画の場所と時間を確認したところ、移動時間のぽっかり空いた所ドンピシャだったので恵比寿ガーデンプレイスに初めて行ってきました。
「よつ葉ミルクプレイス」さんは、言わずと知れた「よつ葉乳業」様の直営店です。
カフェがあるのは、恵比寿(東京)と、札幌、大阪の3店舗だけみたいです。
パフェも美味しそう。
パスタやハンバーグなどのお食事もあります。
お腹すいてたし、どれも美味しそうで目移りしちゃいますが、今回は、初志貫徹して「よつ葉のふんわりけずりバターパンケーキ てん菜糖蜜添え」をいただきました。
こちらのパンケーキのビジュを支えるこの白くてふんわりは「バター」なのです。けずりバターって、禁断すぎますよね。
なんとなく脳内でホワイトチョコレート変換されていたのですが、「バター」です。しっかり、バターでした。重い?なんて思う間もなくペロリでした。
うまっ
バターをがっつり食べるなんて、バターに自信持ってなくちゃできない技です。美しくて美味しいなんて、貴族です。
バターの塩味にてん菜糖蜜さんのやさしい甘さがベストマッチでした。
今回は平日でラストオーダー19時のところ18時半ごろ到着だったせいか、店内は2~3組ほどのお客様しかおらず空いていました。
土日やランチに来ようと思ったら、もっとハードル高いのかもしれません。
でも、ほかのメニューも気になるところなので、機会があれば再訪したいと思います。
美しすぎるチョコレート「ミルティペタル」
お菓子大好きおかしちゃんです。
順調にお菓子を食べていますが、なかなか更新できません。
今回は、出会ってしまったチョコレート「ミルティペタル」
一目惚れして、どこで買えるのかなと調べたら、東京駅グランスタ銀の鈴エリアにあるとのこと❗️
めっちゃ馴染みのある場所だったので、迷わずGO
しかし、最近ちっともお店チェックしてなかったんだなと改めて思い知らされました。

花びらのような美しいチョコレート。
優しいお味で、いちごはいちごだーと分かったものの、なんだろう?とわからないのもあって、主張しすぎないから良いのかも。(バカ舌なだけ?)
マドレーヌやマカロンもとても美しく目移りしてしまいましたが、またの機会に。
ゴディバカフェでサラダ
お菓子大好きおかしちゃんです。
またまた更新が滞ってしまいました。2か月ぶりの投稿ですが、その間ももちろんお菓子はもぐもぐパクパクし続けております。ブロガーへの道は険しい。
昨年、お菓子ブログを始めた頃、ゴディパンにはまっていました。おかげでゴディバポイントもそこそこ貯めて、ゴールド会員になっていたのですが、最近はGODIVAよりリンツに行くことが多くて、来月にはシルバー会員になりそうです。
別に良いのです。ですが、頭の片隅にその情報が残っていて、今日は5のつく日、そう!ゴディバの日です。ポイントが2倍になります。
というわけで、久しぶりにゴディバカフェに行ってきました。
お目当ては、、、

スイーツじゃないんかい!
サラダです。
別件ですが、先日、とっても美味しそうなサンドイッチを見つけたのです。生ハムとイチジクのバケットサンド。しかし、その時は仕事で移動中だったため、時間的にも場所的にも、そのサンドイッチを買うことができず、後日お店を再訪した際にはそのサンドイッチに出会うことができず、とーっても悔やんでいたのです。
そこから、我がイチジク熱が冷めやらず悶々としているところに、イチジク入っているサラダが目に飛び込んできたら、そりゃあ飛びつきます。
すっかりヘルシー志向に転向、、、とはならず、ケーキ&ドリンクセットをチョイスして満腹になってきました。
ケーキは、チョコレートガナッシュケーキを選びました。

バルサミコドレッシングがうまっ。チョコレートも入っているのでしょうが、普通にバルサミコドレッシングで、チョコレートはそこまで主張してきませんでした。それがいい!
ガナッシュケーキは、普通においしい。ねっとりとチョコレートを堪能してきました。
ちなみに、私が行っている店舗は東京店で、グランスタ八重洲にあります。
東京駅ということもあり、スーツケースゴロゴロしている人、外国の方も多めです。向かいのスタバはいつも混んでいますが、GODIVAは割と座れます。だからなのか、チョコには目もくれないコーヒー飲み利用のサラリーマンの利用もまあまあいらっやいます。お隣にはゴンチャがあります。カフェエリアですね。
GODIVAには、お一人様にうれしいひとりがけのソファ席があるのです。(写真とってません、すみません)
今日も無事ひとりがけソファ席でまったり、優雅な一時を過ごしてきました。よきよき。
シーラカンスモナカ
お菓子大好きおかしちゃんです。
変わらずお菓子はパクパク食べ続けているのですが、中々ブログを書く気にならず中断していました。ブロガーへの道は遠い。
今日は、仙台の知人が買ってきてくれた「シーラカンスモナカ」をご紹介します。
羽生結弦さんが差し入れに持って行ったことでも有名になり、大人気で行列も出来ていたそうです。が、私は全く知りませんでした。
いつももらってばっかりだからお土産買ってきたよ~と満面の笑みで手渡され、ありがたや~、とはいえ、知らなくてすまん。
モナカの中におフランスのバターが入っているんだよと教えてもらいました。
早速、お家に帰って実食。

バターが入ってるとの前情報がなかったら、かなりびっくりしていたことでしょう。甘いけどしょっぱい。これは、クセになるかも。あんことバターの鉄板コンビ。確かにバターがしつこ過ぎず、とろっといい塩梅で、よく分からないけど「おフランスだから」と絶賛してしまう頭でっかちな感想を抱いてしまうおかしちゃんでした。
やはり、お菓子ブロガーへの道は遠いな。
でもでも、美味しかったからよし。
仙台に行く予定のある方は、ぜひ一度お試しください。
ちいかわバナナプリンケーキ(東京ばな奈)
おかし大好きおかしちゃんです。
よく行く(通り過ぎる)東京駅一番街ですが、先日お菓子ランドを覗いていた時、向かいの東京ばな奈でちいかわを発見しました。しかし、その時は夕方だったため「本日分売り切れ」と書かれていました。そこでお店の方に尋ねたところ、9時の開店前から並ばれていること、本日は11時前には完売しましたとの情報をゲットしました。
なるほど~、朝来れば買えるってことねというわけで、リベンジしてきました。
9時にヒトツブカンロの整理券をゲットしていたため、グミッツェル購入後に東京ばな奈に向かいました。9:20頃には到着したのですが、お店の前では「中継地点」と書かれたプラカードを持った方がいて、階段の上に並んでくださいとの指示でした。
「なんてこった!ちいかわおそるべし」
階段の方に移動すると大体20人ほどが並んでいました。1階段3人ずつ並ぶように番号が振られていました。
しか~し、すぐにお店の方が迎えに来て整理札を渡していくのですが、整理札がない私も含めて4~5人も一緒にどうぞと誘導され、お店前の列に並ぶことになりました。
その後は階段まで並ぶことなく、安定のお店前の3重くらいの行列で推移していました。
「開店前」に行列が階段の方に誘導されるものの、開店してしまえばそこまでの大行列にはならないってことのようです。だから、あと少しゆっくり到着していれば階段まで移動する必要がなかったのですね。タイミング大事。
20~30分並んでお店に入ります。入口でお目当ての「ちいかわ」を個数を伝えて店員さんが取ってくれます。
賞味期限も長くないし、お菓子食べ過ぎなので。「4個入り」を購入するつもりでしたが、ステッカー入りは8個入りだけなので「8個入り」を購入しました。(まあ、どうせペロリです)
ちなみに購入制限は、お一人様4個入り2箱、8個入り2箱までとのことでした。
せっかくなので、他の商品も買おうかなと見て回り、賞味期限の比較的長いクッキー系を一つ買いました。美女と野獣のショコラサンドです。こちらもかわいい。
前にも書いた気がしますが、正直、東京ばななってそんなに買ったことなかったんです。お菓子ランドに行っても、並んでるな~と横目で見ているだけだったのですが、次から次に新商品出るし、コラボでかわいいし、普通に美味しいし、これ沼にはまると厄介だなと感じています。
ちなみに次に行ったときは、ミロとのコラボシェイクです。6月までの期間限定ですって、あ~悩ましい。